ミニバス保護者審判のブログ

子供のミニバス入部とともに審判活動を復活したオヤジのブログです。自分もシニアチームにてプレーしています。

ミニバスにて

さて、普段twitterでつぶやいてますが、書ききれないのでこちらのブログに書いておきます。

 

先日、子供のミニバスカップ戦でのこと。

このカップ戦、マンツーマンコミッショナーは設置しないものの、

審判ライセンス所持者についてはレフリーの正装の上、

ワッペンもつけて審判をすることと、となっておりました。

 

我が県では最低限E級ライセンスを取得していないと地区公式戦に出れないため、

おそらく全チームに公認審判がいるはず…

 

なんですが、その試合では2名ともノーワッペン。

 

ふーん、でもあの動き方とか、練習中の方かな?と思いながら見ていたら、

まぁなんと笛の鳴らないこと!

 

特に片方のレフリーが酷く、プレイヤーが吹っ飛ぼうが倒れるようが鳴らない。

ウチの子も、レイアップにいった時、ジャンプ後に横からブチ当たられて吹っ飛ばされても鳴らない。

 

と思ったら、ゴール下でペチッと手が当たった、まあ吹かなくても影響ないか〜というようなのは鳴る。

 

途中、ラグビーのような試合になってました。

 

一番ビックリしたのは、TOの子供達がシュートが入ったので、ブザーを鳴らしタイムアウト〜と言っているのにガン無視!

 

4回ほどブザー鳴らしてもガン無視で、あげくプレイヤー(ウチの子w)に、

『あの〜、タイムアウトって言ってますけど…』

と言われる始末。

 

それでも、何?とわかってないので、思わすベンチから笛吹いたろか?と思いましたが、大声で

タイムアウトーッ!(怒)

 

と叫んでしまいました。

 

子供達、かわいそうやな、と思ってしまいました。

そういう形で審判をされると、他のチームに迷惑かけると思わないのかな。

自分とこのチームの試合は吹かないからねぇ。